

串揚げ天国

ぴよみんさん&ハラミさんに誘われて、新宿の串揚げ食べ放題に。「串家物語」という店です。どこらへんに物語があるのかはわからずじまいでしたが、串はあった。
予約したのと違う店にたどり着いてしまうというハプニングもありましたが(行った先がちょうどあいていたので融通してもらった)、席に案内されさっそく串揚げ開始。

まず、好きな具材を選んで適当に持ってきます。セルフサービス。肉、魚介、野菜、練り物などなど、かなりの種類がありました。また、串揚げの他にも点心やご飯もの、デザートなどがやっぱりセルフサービスで食べ放題です。

各席にはフライヤーが用意されています。

6/30串揚げ

持ってきた具材に練り粉とパン粉をつけて、

6/30串揚げ

油につっこんで揚げる。

6/30串揚げ

揚がったら脇に置いてちょっと油を切る。あとは好きなソース(これも適当に持ってきてよい。ウスターソースやら梅ソース、チーズソースなどいろいろ)や塩などをつけていただきます。

6/30串揚げ

90分でかなり満足。飲み放題つけても3000円程度で済むのもグー。

しかし、強烈に油くさくなります。デートで行くなら気心しれてからのほうが無難w

マカロンアイス

一時期、ミッドタウンのDEAN&DELUCAで、世田谷の梅ヶ丘にある「レ・トラス ドゥ マ」のマカロンを売っていて、その美味さに同僚たちと狂っていた。
夏は売らないとのことなのでがっかりしていたが、同じマカロンの皮(…と表現していいものかw)にアイスを挟んだ「マカロンアイス」を売り出したらしい。

さっそく食べてみる。値段が450円以上もするので、どんなものかと思っていたが、予想外にでかい。小さめのどら焼きくらいある(その比喩もどうかと思うが)。アイス(DEAN&DELUCAのオリジナル)もたっぷり挟まっている。

手前の赤いのが私の買った「マカロンショコラ&ピスタチオアイスクリーム」、奥がぴよみんさんの買った「マカロンキャフェ&キャラメル・ウォルナッツアイスクリーム」(というのをぴよみんニュースを見ながら書いているw)。

マカロンアイス

濃厚でさくさくしたチョコレート風味の皮と、それに負けないくらい濃いピスタチオのアイスクリーム。手でつかんでかじりつくのが申し訳ないような、贅沢なお菓子だった。

イチイのランチ

イチイ」でランチ。豚の生姜焼き丼です。

Image698~01

豚の生姜焼き丼

スイカと珈琲

昼間から雰囲気出してる店内。ほどよく薄暗くてほっとする。

イチイ店内

イチイ店内

夜来てみたいなあ。

かね萬ランチ

もつ鍋の「かね萬」がランチをやりそうだってんで、ワクテカしてその日を待っていた私たち。

初日にさっそく襲撃。間違いなく最初のお客さんでした。
メニューは、限定の日替わり定食と牛タンカレー。

情け容赦なく日替わり定食を注文。さがり焼き定食でした。
かね萬ランチ


さがりって、牛の横隔膜近くの肉らしい。ハラミに近いのかな。弾力があってジューシーです。

かね萬ランチ2


おいしかった!
日替わり食べられなかった人の恨みの視線が痛かったよ!(・∀・)

ダノイのソフトクリーム

※「ダノイ」は閉店しました。

ミッドタウンにある「ダノイ」では、店の入り口近くにカフェコーナーみたいなのがあります。そこで買えるのがこのソフトクリーム。

ダノイのソフトクリーム


ミルクの味がたまらなくうまい。

チュン・グエンダイニング ※閉店しました

※閉店しました。

ベトナム料理「チュングエン ダイニング」の鶏肉のフォー(フォー・ガーだっけ?)

チュングエン


お好みでもやしとか薬味を加えて食べます。鶏のだしがきいて美味。胃腸の調子が落ちているときにもいいです。1,000円。

チュングエン2


お店が広くないので、大人数では行きづらいのが難点かな。

ところで「チュングエン」ってベトナムコーヒーのブランドだったんですね。しらなんだ。ついいつもマンゴージュースを頼んでしまうので、今度は珈琲にしてみよう。
