

サロン・ド・シュウ・サンクチュアリ

新しいデジカメを手に入れてニコニコしているぴよみんさん&隊長と一緒に「サロン・ド・シュウ・サンクチュアリ」へ。

晴れていれば大きな窓からの見晴らしがいい店ですが、今日は小雨の降る暗い日。こんな日も嫌いじゃありませんが。

080930-121600(1).jpg

080930-121600.jpg

今日はオーガニックペンネのラタトゥイユ。
野菜がたっぷりのトマトソースが美味。

080930-124000.jpg

デザートはチーズプリン(イチゴソースがけ)、ジャスミンティーでした。1,100円。

080930-125900.jpg

二人から新しいデジカメのアピールポイントや最近のデジカメ事情など聞きつつ、ちょっといじらせてもらったり。ああ、私も新しいカメラほしいなあ。

日の丸弁当

前日の夕食の残りを使った、日の丸弁当です。

080929-122200_convert_20081002211825.jpg

鶏の塩焼き、きんぴらごぼう、キャベツのサラダ、白米、梅干し。きんぴらごぼうはうっかり唐辛子を入れすぎて、大変パンチの効いた仕上がりになってました。
あと、横着して唐辛子を手でちぎって入れたんですが、そのあと手を念入りに洗っておくのを忘れてコンタクトをはずしてひどい目に遭いました。良い子はまねしちゃだめだよ!

梅干しは実家の近くの農家で売っているそうです。よくある紀州梅とかとはちがって、ものすごく酸っぱいです。ひとつあればご飯2膳くらいは軽くいけそうです。マジパネェ。

BOUQUET ROYAL(ジャスミン)

ルピシア自由が丘店の限定茶。マスカットの香りづけをしたジャスミンティです。

Image1019~00

甘いマスカットの香りのあとに、ジャスミンのすっきりとした味がくるので、油っこい食事のあとにはうってつけです。50g袋入り¥800、50gラベル缶 1,000円。

和食ダイニング みね

俳優座の裏手に最近できた和食ダイニング「みね」でお昼です。

Image1020~00

週替わり丼の北海味覚天丼(とかいう感じの名前)です。かに、鮭、ほたて貝柱、アスパラ、じゃがいも、かぼちゃなどの天ぷらがどーんとのっかってボリューム大。
かなり混んでいたこともあってちょっと待たされましたが、てんぷらは揚げたて。じゃがいもほくほく、ほたてはジューシー。カニつめの天ぷらもついて、非常に豪勢でした。うまかったー(でもちょっともてあました)。
みそ汁も鮭のあらが入っていて、北海道的美味は満喫できました。980円。

この店、前はアメリカンなダイナーだっだと記憶していますが、なんか和食の店にしては妙な内装(かつ、最初にいったときはBGMもなぜかラテン)で、ちょっと落ち着かない感じはするのですが、料理はどれもクオリティ高いです。
時間に余裕があれば、おまかせレディース膳もおすすめ。

ステーキ 元

ミッドタウンの向かいにあるステーキハウス「」のランチ。手頃な値段でランチが充実してます。
今日は豚のうま煮どんぶり定食を頼みました。

080925-123000.jpg

080925-123000(1).jpg

だしのきいたたれがかかった豚肉は、箸で軽く崩れるほど柔らかくてウマー。下にキャベツとかの野菜がたっぷりしいてあるのもグーです。

080925-124700.jpg

食後はコーヒー。クッキー付きです。1,050円。
他に煮込みうどん、アサリクリームコロッケ&焼肉定食などもありました。

豚肉のみそ漬け弁当

実家に帰った翌日はこの弁当。この日と構成要素がほとんど同じ(笑)。

080924-121200.jpg

豚肉のみそ漬け焼き、キャベツ炒めの卵とじ、塩鮭、十穀米。
めんどくさかったので今日はかなり手抜きです。

ところで毎回土産に持たされる豚肉のみそ漬けですが、高座豚手造りハムの店で売っているものです。普通の肉はもちろん、ハムやベーコン、有精卵なども売っています。どれも美味しいですよ。

万世のハンバーグ

休みをとって4連休の月曜日。
なぜか秋葉原へ。秋葉原にくるとつい食べてしまうのが万世のハンバーグ。

080922-142600.jpg

急いでとったもんだから写真がボケボケ。ハンバーグ&エビフライランチです。このほかにご飯とおみそ汁が付きます。
なぜかとても安心する味のハンバーグだと思う。

ワールドワインフェア

080919-192000.jpg

先日からミッドでワインの試飲会をやっているのを、横目で眺めながら通り過ぎていたわけです(さすがに昼休みに飲むわけにはいかんからw)。いつも混んでるし。
で、木曜夜から様子を見てくれていたぴよみんさん・ハラミさんのご提案により、金曜日の定時後に特攻することに。9/21までなので金曜日が最後のチャンスだったわけです。

続きを読む »

DEAN&DELUCAのサンドイッチ

定時ダッシュで、ミッドでやってるワインの試飲会に行くことになったので、軽く腹ごしらえ。

DEAN&DELUCAでカプレーゼのチャパタサンド。

080919-180400.jpg

おいしいですよ。パンもぱりっとしてるし、トマトもチーズもバジルも香りが高くて美味。
しかし、しかしですね、やっぱり720円ってお値段はどうかと思うのですよ……。

貧乏人は食うなて?まあそのとおりですがね。

Orange

雨だったので近場でランチ。

A971のメニューがいまいちピンとこなかったので、ついついOrangeへ。

そしてまたいつもの日替わりを…。今日は鶏肉とキノコのフリカッセ(クリーム煮)。

080918-124100.jpg

鶏肉がほろほろと柔らかく崩れる。こんがり焼かれた皮付きの小じゃがいもがアクセントになって美味。

一緒にいった隊長はパスタを頼んでました。トマトソースのペンネでそっちもおいしそうでした。

レ・トラス ドゥ マのダックワーズ

今年の春、我がチームの女子にマカロンフィーバーをもたらした「レ・トラス ドゥ マ」のダックワーズです(手前から時計回りにフランボワーズ、ショコラ、ピスターシュ)。

080916-184100.jpg

マカロンはいつもミッドタウンのDEAN&DELUCAで買っていたのですが、夏の間は販売がないということで、秋の販売再開を一日千秋の思いで待っていた我々。一足先にダックワーズが登場したようです。
ぴよみんさんの情報により、速攻で買いに走りました。だってマカロンよりダックワーズの方が好きなんだもーん。いや、ここのマカロン食べてからマカロンも好きになりましたが。

まずフランボワーズを食べました。果実のシロップが生地に染みてて、しっとり美味しい。甘酸っぱい香りも堪能できて満足です。ひとつ294円。

マカロンも楽しみです。

塩さば弁当

サバ大好きです。魚の中で1,2を争うくらい好き。ライバルはイワシとアジです。スシは光り物だけで全然OKです。

というわけで塩サバ弁当。焼いた塩サバ、アスパラとベーコン炒め、ポテトサラダ、十穀米。

080916-122400.jpg

夜のうちにサバを焼き、ポテトサラダを作り、アスパラの下ごしらえまですませておきました。朝はアスパラとベーコンを炒めただけ。
寝ぼけてるのでなるべく手数を少なくしたいのです。
っていうかそこまでやっておきながら、寝ぼけてフタにご飯を詰め込んでました。アフォか。

「自由が丘」(ルピシア)

ルピシア自由が丘本店限定のお茶。緑茶とアッサム紅茶のブレンドです。

080916-104600.jpg

紅茶と緑茶のブレンドって、ありなのかと思ったし、最初に飲んだときもちょっと不思議な風味で「ん~?」と思ったけど、意外とあとをひきます。
もうこれで3袋目。さっと淹れられるし、後口もさっぱりなので朝一にはよいです。50gで800円(50g缶入りは1,000円)。

青山ダージリンパレス

乃木坂駅近くにあるインド料理店、青山ダージリンパレスでカレーランチ。
正式な店名はこれでいいのだろうか?お店のところには「Darjeeling」としか書かれていなかったような気がするが…。

雰囲気のある店内。かわいらしいお姉さんが、歌うようなイントネーションの日本語で注文をとってくれる。

Darjeeling店内

日替わりカレー(3種類から選べる。ベジタリアン向けメニューあり。850円)。チキンとマッシュルームのカレーを選ぶ。他にエビカレー(950円)、チキンティッカ付き(1,000円)もある。

日替わりカレー

スープカレーのようなさらさらとしたカレー。オニオンベースでわりとあっさりしている。スパイシーだけど辛すぎないので非常に好みだった。どちらかというと、ナンよりはライス向き?
カレーにナンorサフランライス、ドリンク(ラッシーorチャイ)、デザートつきでこの値段は良心的かと。


手作りのショートブレッド

20080910174934
業務は違うけど同じチームだった派遣さんのひとりが、今日最終日。
ご挨拶にきてくれて、ひとりひとりに自分で焼いたショートブレッドをくれました。
顔の形してるの。歪み具合がいかにも手作りでかわいい。

Orange

隊長とサシでランチ。「Orange」です。

ワーカーズ特典のノンアルコールカクテルでルネサーンス。クランベリーとアップルタイザーのノンアルコールカクテル。

20080910165646


ハッシュドビーフとスクランブルエッグ。ご飯はバターライスです。

Orange0910

これにサラダとコーヒーがついて1,260円。

おしゃれ系の店の割に、量はがっつりです。味もしっかりしてて美味しい。これまで食べたのだと、鶏肉のフリカッセ、豚肉のクリーム煮、鶏肉ディアボロ風というバリエーション。どれも、固めに炊かれたバターライスとよくマッチしている。
今日は、最初にあれ?ちょっと量控えめになった?と思ったんですが、やっぱり激しく満腹になりました。小食の人にはきついかも。

シュウ・サンクチュアリのカフェ

なんかいろいろあって疲れた週末、癒しをもとめた我々はシュウ・サンクチュアリのカフェに繰り出しました。はいはい、デトックスデトックス。

080911-232040.jpg

080911-232040(1).jpg

パスタランチセット(1,100円)サンマのコンフィとメイクイーンのパスタ。パンも付いてます。低温の油でじっくり煮られたサンマ、柔らかくて美味です。

080911-232040(2).jpg

デザートはゼリー添えの梅ソルベ。ゼリーももちろん梅。さっぱりと。

080911-232038.jpg

レモングラスのハーブティーで、はいデトックス完了~。
