

タケノコ2題

立派なタケノコ(水煮)をもらってしまったので、ストウブ赤黒総動員です。

まずは、ジョゼフィーヌさん(黒)で若竹煮。


そして赤のエカテリーナさん(それはロシア人)はタケノコご飯担当です。

続きを読む »


「旬菜魚 藍」鯛のごまだれ丼

隊長と二人でしみじみランチ。魚とおいしいご飯が食べたかったので、「」に行きました。

鯛のごまだれ丼ランチです。


ごまだれがたっぷりかかった鯛がウマー。
〆にだし汁がほしかったりして。


旬菜魚 藍
東京都港区六本木4-4-3六本木協和ビル西館1F
TEL:03-3403-301

ビール園で肉を食う

千葉のビール園にジンギスカンを食べに行きました。京葉線の新習志野駅に降り立ったら、ものすごい風に飛ばされそうになりました(ヅラが)。

シャトルバスの発着場所がよくわからなかったのでタクシーでビール園へ。埋め立て地の中にあるので駅からちょっと離れているのです。タクシーで1000円ちょっと。
工場に着くと、大きなタンクがいくつも見えます。うおーあの中身が全部ビール!とか感動しながら店へ。
窓の外は海。大時化です。




続きを読む »

トマトと鶏の煮込み

フランス嫁シリーズは作者の都合によりお休みします。

今回は、ぴよみんさんのブログで見て心うたれたので、早速うちでも真似してみたもの。もともとは、百式管理人さんのブログに載っていたものです。

黒ストウブ(18cm)に薄くバターをひいて、薄切りにしたタマネギをどっさり敷きます。その上に、塩胡椒した鶏もも肉をオン。


続きを読む »

「東風豚」コラーゲン豚しゃぶ ※閉店しました

※閉店しました。跡地は2009年8月に中華料理「上海花園」がオープンの予定

最近コラーゲン鍋とかコラーゲンしゃぶしゃぶとか流行ってますね。
六本木、赤坂界隈でもコラーゲンのお店が増えている感じです。

というわけで今日のランチはコラーゲン豚しゃぶ。「東風豚(こちぶた)」へ行きました。

テーブルの上にはしゃぶしゃぶ鍋の用意が。鍋の中にはたっぷりのコラーゲンが入っています。溶け出さないように氷が入ってるのにびっくり。


火をつけるとあっという間に溶けていきます。


お肉は各自のお膳に。お肉、サラダ、ご飯。つけだれにはゆず胡椒も添えられています。あと、白いカップの中には塩胡椒が入っていて、しゃぶしゃぶしたあとのスープを入れて飲むようになっています。至れり尽くせり。


お肉もそこそこ量があるし、味もいいです。タレもおいしい。何より気に入ったのはスープでした。あとからスープ用のタレを持ってきてくれて、それを入れたり、肉を食べたタレを追加したりゆず胡椒を入れたりして、味を変えながら2~3杯飲んでしまいました。
これで980円というのはかなりお得です。欲を言えば、肉だけおかわりがあるといいんですが。



東風豚(ぐるなびのページ)
港区六本木7-14-4 ホテルアイビス2F
TEL:03-5411-2971

「Okawari.jp」シャンパンナイト

東京もっと元気に」というキャンペーンをやっているらしく、なんかシャンパンを安く供しているというのを聞いたので、いつものメンバーでOkawari.jpへ。
2,800円の食べ飲み放題コースを頼みました。フードはフロアの1コーナーで、おつまみ系のものを好きなだけ頼めます(デザートもあり)。飲み物は、ビール、ウィスキー、各種カクテルなどなど、種類も豊富。バーカウンターで好きなものを頼みます。シャンパンは別料金ですが、キャンペーンのバッジ(コース料金に含む)を提示すると500円引きの700円にしてもらえます。

というわけで、モエ・エ・シャンドンで乾杯。


背景にぼんやり写ってるのがおつまみですが、まあ普通においしい。冷たいシャンパンは激しくおいしかったです。
もうちょっと暑くなったらテラスとかで飲みたいなあ。

今度は大根

おフランスからはるばるお輿入れしたというのに、いきなりかぼちゃなど煮させられて意気消沈の嫁、ジュヌビエーブ(黒)さん。名前違ってる気がしますがスルーで。

「どうしたらお義母さまにおフランス料理が得意ということがわかってもらえるかしら……」。流し台の下で悶々と悩み続けるジュヌビエーブさんですが、お義母さまは容赦しませんでした。
「なにを怠けてるんだい。今日は大根を煮てもらうよ!」

なんということでしょう。今度はたくさんの大根を鶏ひき肉と一緒に煮なければなりません。


「うっ……鴨のコンフィ……仔羊の岩塩焼き……ううっ」これまでせっかく修行してきた得意料理をつぶやいて泣くジュヌビエーブさん。でもその涙も呟きも、お義母さまにとっては大根がおいしく煮える音にしか聞こえないのでした。

「フン、ほっくりおいしく煮えてるようだね。火を止めるとゆっくり冷めるから、味のしみこみもいい。やればできるじゃないか、この怠け者め」

嗚呼、パリーの空が恋しいわ……流し台の下で、ジュヌビエーブさんは再び涙にくれるのでした。
(以下続く)

「鉄板 神奈月」ハンバーグランチ

神奈月再訪。前回はハーブ豚のステーキを食べたので、今回はハンバーグ。

ふっくらジューシーの鉄板焼きハンバーグです。肉がやわらかくて、ここのハンバーグはかなり好み。
他にご飯とみそ汁、女性限定でデザート(アイスクリーム)付きです。


今日は、私ともうひとりの他は男性だったので、デザートなくてちょっと気の毒。どうせなら全員つけてくれるといいのになあ。



鉄板 神奈月(ぐるなびのページ)
港区六本木4-11-8 フランセビルB1
TEL:03-3404-2929

「プティキャトルズ」ガレットランチ ※閉店しました

※プティ・キャトルズは閉店しました。跡地には2009年11月に「花畑牧場カフェ」がオープン。

久しぶりに六本木ヒルズ方面へ。お目当てはガレットの「プティキャトルズ」です。

ランチセットは3種類ほど。決められた中からひとつガレットを選ぶと、サラダとコーヒーがついてくるセットです。他に、スペシャルガレットを選べるセットとか、クレープが付いているセットとかあった気がします(うろ覚え)

セットのサラダ。


そば粉のガレット。中身はタマゴ、トマト、ハムです。外側のパリパリしたところをたたんで切って、タマゴや具と絡めて食べます。具の水分を吸ってしんなりしてるところも好き。
見た目よりかなりボリュームあります。


広い店内でゆったり食べられました。今度はデザートのクレープも食べたいものです。



プティキャトルズ
港区六本木6-2-31 六本木ヒルズノースタワー1F
TEL:03-3479-7114

ストウブふたたび

うふふあはは。
買っちまいました2つめのストウブ鍋。
同じショップで注文したんですが、前回の注文から10日くらいしかたってない。
店の人笑ってんじゃないかと被害妄想。

前回の赤い鍋はかなり大きいので、「ちょっと野菜蒸しちゃおうかな」なんて用途にはあまり向いてませんでした。そこで今回は18cmの小鍋を注文してみました。色は黒。いかにもストウブ鍋といった感じです。


赤と黒。スタンダールかよ。まあおフランスだし、いっかー。
とりあえず赤の方はフランソワーズ、黒はジュスティーヌと名付けました。

続きを読む »

「新葡苑」牛肉ピリ辛炒め&ピータン豆腐

ちょっと久しぶり?の新葡苑ランチ。
日替わりは、「牛肉と玉ねぎ、ジャガイモの細切りピリ辛炒め&ピータン豆腐」です。タイトルはちょっと省略。


中華の定食って、ちょっと途中で味に飽きたりすることがありますが、ここの日替わりはスープも炒め物も冷菜も、すべて味が違っているので、最後まで飽きずに食べられます。
最後のデザート(ココナツミルクの杏仁豆腐。ブラマンジェかな)までおいしくいただきました。幸せ。
最近はお昼時はすごく混んでるので、時間をずらした方が吉です。

キャベツと鶏の蒸し煮

ぴよみんさんのブログ見て、やっぱり料理途中の写真入れるのいいなーと思ったので、ストウブ鍋で料理したときに、写真をとってみました。うちの汚い台所が写らないようにするのが一苦労だったよ…。

鶏もも肉は1枚を半分に切って塩こしょう、10分ほど放置します。
キャベツを3/4玉、ざくざくと切ります。芯も薄くカット。タマネギは小さめのを3個、くし形に切ります。厚さはまあ1cmくらい?適当に。

鍋にほんの少量の水(200ccくらい)を入れて、コンソメを1個投入。中火にかけてコンソメが溶けたら、切った野菜の1/3を鍋底にしきます。
その上に鶏を載せる。

続きを読む »

「ビストロ喜長」期間限定でステーキランチがお得に

なぜか1週間に2回、喜長でランチという贅沢な週。
火曜日はメダイのポワレを食べました。皮がパリパリ、身はふんわり。香ばしくておいしいお魚でした。ソースも美味。


木曜日は開店2周年記念?とかで、1,500円のステーキランチを1,000円で食べられる!とのことで、全員ステーキをチョイス。


牛の、珍しい部位を使ってるというのをご主人に解説いただいたのにすっかり忘れてるぞ…なんだっけな。適度にサシが入って、柔らかく甘いお肉でした。1,000円でこれとは太っ腹すぎます。
4月いっぱいまでそのキャンペーンやってるそうです。また行かなきゃー。

デザートはバナナケーキでした。バナナものには目がないのでこれも嬉しかった。
