

救援物資弁当

実家に帰ったので、おみやげにいろいろ食料を持たされました。
それらで作った弁当です。久しぶりに前使っていた弁当箱で。



豚のみそ漬け焼き、トマトと玉子の炒め、塩鮭(少々)、ご飯。
このうち、自分で買った食材は米と玉子だけでした。親の愛に感謝。

「ステーキ 元」玉子入りメンチカツ定食

ミッドタウンの向かいにあるシーフード&ステーキ 元のランチです。久しぶりに行った。

まんまるのメンチカツの中には…


半熟のゆで玉子が入ってます。


写真を撮っていたらお店の人に「ブログですか?宣伝しておいてくださいね~♪」と言われたので、宣伝しておきます(笑)。おいしかった!このメニューのほかには、すり身ハンバーグとかもあります。ボリュームもかなりあるので、男性にもおすすめのお店です。
写真にはとりませんでしたが、食後にはコーヒーがつきます。小さいクッキーが添えられているのがまたいいのです。


六本木 ステーキ 元
港区六本木7-13-1 立原ビル B1F
TEL/FAX 03-3405-6850

鷺沼「リストランテ アルティ」

Horkaさんご夫妻のお誘いを受けて、鷺沼のステキレストラン「アルティ」に行きました。
鷺沼ってほぼ初めて降りたけど、なんだかすごく感じのいい街ですね。雰囲気が穏やかで住みやすそう。

まずはスプマンテで乾杯です。


さて、延々とうまいものの写真がつづきます。

続きを読む »

「草ぼう」サバのみそ煮定食

和食が食べたいね、ってことで久々の草ぼう。



サバの半身がくるとは予想外でした。美味。1,000円です。

豚肉ダンゴとキャベツの煮込み弁当

昼にかかる仕事を定期的にやってるので、席で食べられるように弁当をぼちぼち持参しています。
でもあまりにみすぼらしいので、写真はアップしたくない(笑)。


このお弁当も夕食の残りを適当につめました。肉団子とキャベツはコンソメ+醤油でスープ煮にしています。
あとはちくわの甘辛煮とニラ玉炒め。ニラなんか69円だし、キャベツもひと玉98円だったし、いかにも給料日前の弁当といった趣です。

「倭玄」五色納豆と煮物の定食

六本木交差点近くにできた居酒屋さん「倭玄」のランチです。
ちょっと前にも行ったんですが、「あいにくご飯を切らしてまして…」という衝撃的な理由で断られたんでした(ちなみにそれは平日の12時半ごろ)。
で、リトライ。今度は成功でしたが、ランチの一部は売り切れでした(笑)

いろんな具が入った五色納豆。イカや白身魚、たくあんなどが入っています。醤油をたらしてぐるぐる混ぜ、ご飯にのせて食べる。なかなかいけます。

煮物も若干しょっぱめだけど、おいしい。オーソドックスな定食が食べられるので、重宝しそうです。980円。

「テナム」豚キムチランチ

チームの親睦会ランチをミッドタウンの韓国料理店「テナム」で。

豚キムチランチをチョイス。

いい熟成加減のキムチと、厚切りの豚肉がうまーい。

食後は柚子茶をもらいました。


1,500円くらいだったかな。



テナム
東京ミッドタウン ガレリア内ガーデンテラス/2F/15
03-5413-7797

赤坂「ラ・スコリエーラ」

ランチではお世話になっているラ・スコリエーラですが、夜は今回が初めて。
魚介料理のイタリアンです。場所は、赤坂の薬研坂。昔、コロムビアがあったところの跡地にたったビルの中にあります。
予約の電話を入れたときから、丁寧に応対してくださって、いつものことながら好感の持てるお店です。

お店のかたと相談しながらメニュー決め。まずは前菜の5皿盛り。
えーっと、鰯とかタコとか貝とかマグロのカルパッチョとかー。もう記憶があやふやに…。
どれもそれぞれおいしくて、この時点でえらく酒がすすんでしまいます。危険。

続きを読む »

「シシリア」日替わりランチ

イタリアンの老舗、シシリア(ビル改装中のため仮店舗で営業中)にてランチです。

今日の日替わりは海老フライタルタルソース。
サラダとライスがついてきます。




一緒にいったぴよみんさんと隊長が食べていたロールキャベツもおいしそうでした。今度はそれにしてみよう。ランチ790円+コーヒー100円。
古き良き洋食といった感じでおいしいのですが、若干、塩気がきついかなと感じました。


シシリア(食べログのページ)
東京都港区六本木3-9-11 メインステージ六本木 1F(2009年6月現在)
03-3405-4653
