

「炭火焼肉 An」ユッケ丼





週替わりランチかなにかのユッケ丼。野菜たっぷりでおいしかった。1,000円。
最初は眞露ガーデンと何が違うのかという気がする店でしたが、だんだんと違いが出てきてよくなってると思います。2階の個室とかも使い勝手がよくていいかも(意外と、個室の方が都合のいいランチというのがあるのです)。

【ぬか漬け】やっとそれっぽく…

ぬか床を仕込んでから約1週間、ようやくそれっぽくなってきました。

約20時間ほど漬けたきゅうり。


古漬け風味に…。ちょっと漬け時間が長すぎた。


次の日、12時間くらいつけたら、割とちょうどよくなりました。
まだ、ややとんがった塩味はするものの、ぬか漬け特有の酸っぱさが出てきて、だいぶそれらしくなりました。乳酸菌、がんばったようです。

結論:母はしなくていいと言っていましたが、捨て漬けはしたほうがいいです。

「江戸切庵」黄金豚カレーしゃぶしゃぶ



いきなり、何を写したかったんだかよくわからない写真で失礼しますよ。
残業してたらぴよみんさんたちにカレーしゃぶしゃぶ食べにいかない?と誘われたので、もちろんホイホイのりました。
最近、ミッドタウンでは「MIDTOWN CURRY」なるイベントをやっておりまして、カレーしゃぶしゃぶはそのイベントにあわせた限定メニューらしいです(いつまでおいてあるメニューなのかは不明)。
その名の通り、カレー味のスープで豚肉をしゃぶしゃぶして食べるという趣向。

続きを読む »

ストウブも使ってますよ

といっても肉じゃがですが。安い牛肉がなかったので豚肉で作ったせつない肉じゃがです。うまかったけど。
おじゃがほっくりでした。


あと最近せいろも購入したので、蒸し料理も作ってます。
今日は蒸し鶏。

続きを読む »

ぬか床続報

7/23に仕込み始めたぬか床ですが、あれから毎日1~2回かき混ぜ続けて、ようやくそこはかとなくぬか床っぽいにおいがし始めました。
写真撮ったんだけど、全然代わり映えがしないのでやめました。

実は、日曜日の朝にうちにあったキュウリをつっこんで様子を見たのですが、できたのはぬかくさいしなびたキュウリでした。ううう。まだちゃんと乳酸菌が増えてないんですね…。

余談ですが「もやしもん」を読んで以来、どうも菌と聞くと、中でワーワーやってる図が思い浮かびます。乳酸菌がんばれ、超がんばれ。

京豆富 不二乃 丸ビル店

高校の時の友人と会いました。彼女は、肉や魚、玉子、乳製品を一切食べない人なので、入れるお店が限られてきます。
この「不二乃」は、お豆腐を中心とした料理ですが、そういう動物性のものをまったく含まないメニューがたくさんあるので、重宝するのです。ミッドにも出店してるので、イートインスペースをたまに利用してますが。

店は東京駅の目の前、古い方の丸ビルにあります。
今日は、夕ぐれ膳とかいうセットを頼みました。

先付けに豆腐三種。手前はおぼろ豆腐を塩とエクストラバージンオリーブオイルで。意外に思えますが、これがなかなかおいしい。豆腐も油も本当にいいものでないとだめですが。真ん中がごま豆腐、奥が絹豆腐です。


続きを読む »

キハチの「むかしバームクーヘン」

ちょっとしたおつかいものにしようと、恵比寿アトレのキハチでバームクーヘンを買いました。
ついでに自分用に小さいのをひとつ。

リボン付きのかわいい箱に入っています。


小さいとはいえ、結構なボリューム。


バームクーヘンって、安いものだとパッサパサ、口の中パッサパサだよマリコちゃん!(AA略)になっておいしくないのですが、このバームクーヘンはしっとりして甘さもほどよく、とてもおいしいのです。
周りを砂糖でコーティングしてあるのもグー。むかしバームクーヘンというくらいなので、オーソドックスな作り方をしているのでしょうね。
小は1,050円(おそらく1~2人向け)、大は2,100円(おそらく3~4人向け)。割とリーズナブルです。

ぬかはじめました

実家に戻ったときに、自家製のぬか漬けを食べたのがきっかけで、空前の漬け物マイブーム到来。

ぬか漬けをはじめてみるかーと思い立ち、いろいろリサーチすると、ぬか床を作るのはなかなか面倒そう。要するに、ぬかの中に乳酸菌を増やさなければいけないので、野菜の端っこを使った捨て漬けなどを繰り返しても、ちゃんとつけられるまで1ヶ月ほどかかるとか。うーん、面倒だな。

そこへ、現在稼働しているぬか床から分けてもらうと早いらしいよという話を聞きました。そうか、ずっとぬか漬け作ってるっぽいし、実家から分けてもらえばいいんじゃね?おれって頭いーと、さっそく母に電話。

母「え?毎年ぬか床は新しく作ってるわよ」
なんと。何年もの間熟成されてる訳じゃなかったんですね
母「半年もつけると飽きちゃうのよね。それで捨てちゃって、また食べたくなったら新しく作ってるのよ」
さすが私の母。アバウトさんです。
しかし、簡単にできるぬか床の作り方というのを知っているそうなので、さっそくその秘伝を伝授してもらうことにしました。

まもなくFAXで秘伝書が。

続きを読む »

「銀座キャンドル 自由が丘」1950年の海老マカロニグラタン

自由が丘に買い物に出たついでに、お昼は銀座キャンドルに行きました。
あるのは知ってたけど、行ったのは初めて。トレインチを抜けていくと近いですね。ビルの2階にあります。

メニューはどれもおいしそうで心惹かれますが、「1950年の海老マカロニグラタン」を頼みました。



あつあつのトロトロ。ホワイトソースは味がしっかりしてオーソドックスなおいしさ。海老もマカロニもチーズもたっぷりで、とても満足感のあるグラタンでした。確か1,260円(値下げしたそうです)。

今度行ったら絶対「世界一おいしいチキンバスケット」を食べるんだ…。



カフェ・レストラン 銀座キャンドル
世田谷区奥沢6-33-14
03-3705-1191

ビストロ喜長の夜

夜、急に喜長に行こうという話になり、おじゃましました。
最後のランチの時にいただいていたワイン優待の券を持って行ったので(わざわざ会社までとりにいったw)、1本ご馳走していただきました。

夏の夕方にぴったりの冷えた白。辛すぎず甘すぎず、さわやかな後口。開け方までレクチャーしていただきました。親切で気さくなソムリエのご主人は本当にステキです。


突き出しのオリーブ。


続きを読む »

「鉄板 神奈月」チーズハンバーグステーキ

久しぶりに神奈月にいったら、12時前なのになんだかすごい混んでました。ご繁盛でなによりです。

メニューも若干変わってました。オムライスがなくなってハンバーグが2種類に(デミグラスソースとチーズ)。チーズハンバーグにしました。



ふんわりハンバーグ。目玉焼きもついてウマーです。1,100円。
しかし本当にピークタイムだったようで、シェフがてんてこ舞いしてました。それでもサッサッと次々お客さんに出していくのだから、プロってのはすごいもんです。
お店のかたもとても感じがよいので、また行きたいという気持ちになる店です。

でもやっぱり神奈月ってどんな人かよく知らないんだ…。


鉄板 神奈月
港区六本木4-11-8 フランセビルB1
TEL:03-3404-2929

「料理屋 三船」豚の生姜焼き定食

「黒船」のあとに「三船」ができたという冗談みたいな話をきいて、ランチにでかけました。
あの三船敏郎をモチーフにしたお店です。

三船氏直筆の額もかかっています。店は広々とした座敷。掘りごたつ式で落ち着けます。


かなりボリュームのある豚の生姜焼き&マカロニサラダ&キャベツの千切り。マカロニサラダが付くと、古き良き定食の生姜焼きっぽくていいですね。ごまがたっぷり入ったたれに漬け込んで焼いたようで、おいしかった。ご飯も好みの炊き加減。1,000円。


ほかに日替わり定食(今日はサバのみそ煮)、三船御膳(穴子の柳川煮などいろいろおかずがついているようです)、鶏かつ丼などありました。だいたい1,000~1,600円前後。日替わりは980円くらいだったような。また来ようと思いました。



料理屋 三船
港区六本木7-18-7 内海ビル1F
TEL:03-6804-5548

「Ba-tsu」鶏のオジャ

ダノイのあとにできた「Ba-tsu」でランチです。
鶏肉と玉子が入ったオジャ(おじやのことらしい。スペイン風の雑炊ですと)を頼みました。

セットのサラダとパン。


オジャ。土鍋に入っていて熱々。おいしかったしそれなりに満腹になりましたが、15時すぎたら猛烈にお腹が減る予感(笑)。1,000円。



Ba-tsu
港区赤坂9-7-2 東京ミッドタウン プラザ1F B-0105
TEL:03-5413-6380
