スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「神楽」冷や汁&鶏のたたき





気分的になんとなくあっさりしたものが食べたい感じ。隊長の発案でミッドのお向かいにある「神楽」に久しぶりに行きました。
お目当ては冷や汁と宮崎地鶏のたたきのセット。限定ですが幸い3人分注文できました。
だしのきいた冷や汁も、味のある鶏のたたきもおいしい。久しぶりに来ましたが満足でした。


宮崎地鶏 旬彩 神楽(食べログのページ)
港区六本木7-12-2 森野ビル 1F
TEL:03-5411-3305
スポンサーサイト

【ぬか漬け】やっと成功

密かに進行していたぬか漬けプロジェクトですが、ようやく自分でも満足いくキュウリのぬか漬けができました。見た目はなんの変哲もないキュウリなので面白くもなんともありませんが。



とはいえ、ここに至るまでに1度、ぬか床をダメにしかかってます。毎日のかき混ぜをちゃんとやらなかったせいで、上に白いカビのようなものがはえ、ツンとくる変な匂いがしてしまうようになり…。
あわててこのページを参考にしてリカバリ作戦を決行しました。
塩や粉からしを足し、朝晩2回かき混ぜ、捨て漬けをしたら、なんとか5日くらいで元のぬか床にもどりました。
リカバリしてからキュウリを6時間ほど漬けたものが上の写真です。塩加減、漬かり具合ともにばっちりでした。乳酸菌、よくやってくれた。
次はナスも漬けてみようと思います。

トシ・ヨロイヅカのケーキでバースデー

同僚の某隊長の誕生日だったので、急遽、お昼にプチサプライズパーティ。
ケーキと飲み物だけ用意して、昼食は各自持ち寄りです。


乾杯はロリーナのレモネードで。これはピンク。ホントはアルコールほしかったけど、勤務中なので。


ケーキは2種類。バースデーケーキ。ムースが非常においしかった。


もうひとつはトシ・マンデルクローネ。切り分ける前は断面図を想像したりして大騒ぎでしたが、パイ生地の中にアーモンドクリームがぎっしり、上にはサクサクしたケーキがのっているという大変においしいケーキでした。2つ買ってきてもらって、ひとつは主賓へのおみやげに。

隊長、お誕生日おめでとうございました。おいしく楽しい1年でありますように。

「リストランテ・ダ・ニーノ」白身魚のラグーパスタ

とある飲み会で、ランチの資金をゲットするという幸運に恵まれたメンバーでステキランチへ。

乃木坂駅近くにあるシチリア料理のお店です。かなり前に1度いったことがあります。最低価格が1,500円くらいと高めなので、ちょっと敷居が高いのです。でもおいしいことは確実。

前菜のサラダ。


フォカッチャ。なすがのっていたり。オリーブオイルをつけて食べます。


白身魚(確か…)のラグーソースパスタ。しっかりした味付けでおいしい。




リストランテ・ダ・ニーノ(食べログのページ)
港区南青山1-15-19 グランメゾン乃木坂 1F
TEL:03-3401-9466

「Orange」鶏肉と野菜のカレー

まったくどれだけカレーを食べれば気が済むのか。毎日のようにカレーを食べています。





ぶつ切りの鶏肉と野菜がたっぷり。思ったよりスパイシーなカレーでした。汗出た。
他の店の限定カレーもそうなんだけど、定番メニューにしてくれないかなあ。1,260円。


Orange
港区赤坂 9-7-4 東京ミッドタウン1F
TEL:03-5413-3600

「フォー・ナム」鶏のフォー&カレー



ミッドタウン地下1Fのイートインで。
カレーフェア限定のカレーフォーを頼むつもりが、普通にフォーとカレーのセットを頼んでしまいました。でもこれはこれでおいしかったし満足。
フォーは麺もスープも胃にやさしいので、疲れてるときには最適です。880円くらい。


PHO NAM
港区赤坂 9-7-4 東京ミッドタウンB1F
TEL:03-5413-3224

「パティスリー・サダハル・アオキ」カルボナーラ



久しぶりのサダハル・アオキ。厚切りベーコンがおいしいカルボナーラです。

これだけならドリンクもついて1,000円ですが。


キャラメルバニラパフェときては、食べないわけにはまいりません。
というわけでプラス500円。とっても満足です。



patisserie Sadaharu AOKI paris
港区赤坂 9-7-4 東京ミッドタウンB1F
TEL:03-5413-7112

「ROTI」夏野菜のカレー





またまたメニューの名前違うかも。
初ROTIです。いままでランチのメニューが高かったので敬遠してたんですが、よく見ると結構リーズナブルなメニューが出ていたのでチャレンジ。確か1,260円くらいだったかも。
どちらかというとベトナムあたり風のカレーです。おいしかったんだけど、若干塩が足りなかった。スープはガスパチョでした。夏って感じ。



ROTI
港区赤坂9丁目7番4号 D-0122
東京ミッドタウン ガーデンテラス1F
TEL:03-5413-3655

「つるとんたん」夏野菜の石焼きポン酢うどん



名前間違ってるかも。しかし、夏野菜で石焼きでポン酢なのは間違いございません。
下にうどんが入ってますが、写真じゃぜんぜんわかりませんな。
他の人とあまりに違うものが来てびっくりしましたが、とてもさっぱりしておいしかった。
つるとんたんはおいしいんですが、うどん一玉だと女の人でもかなり少ないと思いますので、普通に食べる人ならひとつ半か、二玉くらいいっとくといいと思います。三玉までは無料。


つるとんたん 六本木店
東京都港区六本木3-14-12
TEL:03-5786-2626
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。