

「天香回味」回味薬膳ヘルシー麺



1期かけてやってきたある仕事が一段落ついたので、メンバーのみんなと打ち上げランチにいきました。
クロレラ色の緑色の麺がおいしそうな薬膳ラーメンです。台湾風のそぼろかけご飯(魯肉飯)、デザートもついててうんまい。
私が食べたのは甘口ですが、辛口もあります。すごい辛そうでしたがおいしそうでした。甘口は少々、漢方薬っぽいくさみが気になるかもしれません。


天香回味
港区六本木3-13-6 4F
TEL:03-5413-4567

六本木BELG AUBE(ベル・オーブ)

なんかちょっとおいしいもの食べて帰りたいね、というときに行きたくなるのが、このベルギービール専門店「ベル・オーブ」です。
ビールの種類が豊富だし、おつまみもちょっとユニークでおいしいものがそろってます。

今日の1杯目はセリス・ホワイト


すっきりとしてフルーティな飲み口で、最初の1杯にはうってつけ。しかし、口当たりがいいからといって、調子に乗りすぎると後が怖いのがベルギービールです。アルコール度数高いからね。

続きを読む »

「六本木 焼肉King」ハンバーグランチ

新しくオープンしたっぽい焼肉屋でランチ。
おいしそうだったのでハンバーグを頼んでみました。



ふんわりジューシーハンバーグでなかなかグーでした。
お昼時は結構混んでいるようです。


六本木 焼肉King
港区六本木7-16-5 戸田ビル1F
TEL:03-6438-8811

猫のお皿セット



総帥からかなり早めの誕生日プレゼントをもらいました。お皿のはしっこから猫がのぞいているカレー皿×2、パスタ皿×2、小さいグラタン皿です。
さっそくカレーを作りました。ねこ、わかるかな。

「バンコク」鶏肉と竹の子炒めかけご飯



いきつけのタイ料理店バンコクの金曜日ランチです。
金曜日のランチは「鶏肉と竹の子炒めかけご飯」の他に、「鶏肉のイエローカレー」「トム・ヤム・グンヌードル」があります。


バンコク
港区六本木3-8-8 Wooビル2F
TEL:03-3408-7353

実家のおはぎ



お彼岸の時期はなるべく都合をつけて実家に帰るようにしています。
お墓参りに行くというのも理由ですが、本当の目当てはこの手作りおはぎ。
ご飯もあんこも自家製です。おいしい。そしてでかい。
和菓子屋さんで売ってる上品なおはぎをカブトムシとするならば、実家のはゾウカブトくらいあります。
1回につき、ひとり5~6個がノルマとなります。

今年もおいしかった。次回は3月です。

「萬家菜」鶏煮込みそば

ちょっと薄ら寒い日だったので、「萬家菜」(通称:猫中華)で煮込みそばを頼みました。



土鍋で煮込まれたあつあつのラーメン。鶏のだしがたっぷりの塩味スープがうまいです。汗かきました。
前はよく「香妃園」の煮込みそばを食べに行ったものですが、猫中華の方が近いし安いので重宝しています。


萬家菜(ぐるなびのページ)
東京都港区六本木7-12-23
TEL: 03-3479-5937

ナプレランチ・リベンジ

先週いったばかりだというのに、またもナプレランチです。いいお天気の日だったので、今日こそテラスで!と意気込んだのですが(そこらへんがリベンジ)、残念ながら今日も中でした……。この間と同じ、テラスに面した席というのがまた悔しいというかね。まあいいいですけど。

6人だったのでピザとパスタをそれぞれ3つずつ頼みました。先日と同じラザニアも入ってましたが、ちゃんと内容が違うのが嬉しい。ピザはコットハムのピザ、しらすのピザ、サルシッチャの3枚です。





ピッツェリア トラットリア ナプレ 東京ミッドタウン店
東京都港区赤坂9-7-4 東京ミッドタウン ガーデンテラス1F
TEL:03-5413-0711

↓今回もおまけのiPhone写真。

続きを読む »

祝!ビストロ喜長のランチ復活

5月いっぱいでランチ営業をお休みされていたビストロ喜長さんですが、9/14から復帰というお知らせがもたらされました。思いがけない復活に浮き足立つ私たち。

さっそく、9/14に一番乗りしました。11時半ほぼぴったりにお店近くに着いたら、看板を出していた(?)ご主人に捕捉される始末。

いつものステキランチプレート。豚肩ロースのミルク煮だそうです。まろやか&ハーブがきいてそれはそれは美味。しっかり噛みしめました。


デザートはクレームブリュレ。


我々が入ってから、お店はあっというまに常連さんでいっぱいになりました。みんな、首を長くして待っていたんだと思います。予定よりも早くランチを復活してくださったシェフとご主人に感謝です。


ビストロ喜長
東京都港区六本木7-12-20 ライジングビル1F
TEL:03-3796-5501

おまけ:入手したばかりのiPhoneで試しに写真とってみました。↓

続きを読む »

ミッドの庭でドイツビール

ドイツビアガーデンが開催されているのを毎日横目で眺めながら、日曜日までだよーどうするよーとぐだぐだ言っていましたが、ついに意を決して仕事放り出して行くことに。

庭にでかいテントとホフブロイハウスを摸した店が出店。




グラスはデポジット方式で、1,000円(500mlグラスの場合)の保証金を払ってグラスを受け取り、そこにビールを注いでもらいます(1,500円~)。保証金は、最後にグラスと引き替えに返してもらえます(グラスを壊したら返却なし)。



かんぱーい!芝生に座ってソーセージをつまみに、冷えたビールはおいしいです。そして何ビールだったかすっかり忘れました……。
おいしかったからいいよね!

イベントは9/13(日)までです。

「Orange」渡り蟹のクリーム煮

期末で忙しいので、ランチはミッド内ですませることが多いです。

ノンアルコールのウェルカムカクテル。


サラダ。ここのサラダは野菜の味が濃くて好きです。


カニのいい香りがするホワイトソースがバターライスにたっぷりかかってます。


食後にコーヒーまたはハーブティがついて1,260円。

思いがけないナプレランチ

行列するので滅多に行けないナプレですが、今日はなんだかするっと行けることに。
風もなく穏やかな晴天だったので、テラスを希望したのですが、残念ながら無理ということで。でも、店内でも窓際の席で、気持ちよさは堪能できました。

5人でいったので、パスタ3種類とピザ2種類頼みました。

続きを読む »

「A971」豚の角煮プレート



忙しいのでサクッとランチしようってことでA971へ。鶏のグリルとか他にもおいしそうなものがあって迷いましたが、豚の角煮プレートをチョイス。
付け合わせの野菜の中にこんにゃくが入ってました。意外においしかった。1,000円。

赤坂ルイ・プリマでおいしく飲む

リーダーがご飯食べて帰りたいとかわがまま(笑)いうので、チーム女子の有志で赤坂のルイ・プリマに行きました。ランチでは何度も来ていますが、夜は初めてです。こぢんまりとしていますが、中はロックなお店です。店のあちこちに飾られているアンティークがステキ。

ベルギービールやらサングリアやらで、いい感じにほろ酔い。お料理も、いちいち感動ものでした。

生ハム。下の玉ねぎスライスと一緒に食べると美味。


続きを読む »

DEAN&DELUCAのプティ・フール



ちょっとした事情&期末の景気づけに部長と折半でプティ・フールの8個入りを買いました。
写真手前の6個は、マカロンのおいしいケーキ屋さん、レ・トラス ドゥ マのケーキです。
私はカレ・フランボワーズ(写真の左上)を食べました。マカロンと同じく、果物の味が濃厚でおいしかった。
翌日まで保つようなので、手みやげとかおつかいものにもよさそうです。
