

「クルン・サイアム」カオマンガイ

クルンサイアム再訪です。どうしても食べたかったカオマンガイ(鶏の炊き込みご飯)。



行った甲斐がありました。味があって鶏が柔らかくておいしい!
しかし量が多かった…。1,000円

「美豚旬采 梅椿」美明豚のせいろ蒸しとつけ麺御膳

しゃぶしゃぶのお店のランチです。ランチ刑事(デカ)が発見してきたお店なので期待大です。



せいろで蒸した豚の薄切り肉と、つけ麺のセットです。つけ麺は豆乳だれとトマトだれでいただきます。
トマトだれには粉チーズも入れます。豚はジューシー、つけ麺もいい歯ごたえで美味。たれもどっちもおいしかった。
デザート、コーヒーがついて1,000。お値打ちだと思います。

「炭火焼肉 An」牛タン石焼ビビンバ

Anの日替わりランチ。石焼きビビンバですが肉が牛タン。



肉がぷりぷりー。この店はだんだん満足度が高くなっている気がします。1,000円。

和風アイスクリーム「櫻花」

ミッドタウンに期間限定でオープンした和風アイスクリームのお店「櫻花」に寄りました。恵比寿にもお店があります。

3種類の味を選べる山桜380円。牛乳と栗と芋かなんかだったと思います(うろ覚え)



まろやかな味でおいしかったですが、ちょっと多めかも。お店は2/28まで。

「クルン・サイアム」鶏のグリーンカレー

今日もタイ料理。大通りからちょっと入ったところに、新しくタイ料理の店ができました。オープン記念で、500円ランチをやっていたので偵察に。

グリーンカレーです。生春巻きとスープがついてきます。うーん、見るからに辛そう~。



あれ、意外と大丈夫。しっかり辛いのですが、ココナツミルクがきいているので、舌がしびれるほどの辛さでもなく、奥行きのある味が楽しめます。鶏もぷりぷりでおいしい。完食しましたが、かなりのボリュームでした。

このときは500円でしたが、普段は1,000円のようです。この量と味なら安いです。近いうちに再訪の予感。

「アントン」ガパオガイ

一人ランチの日。なんとなくエスニックな物が食べたかったので、六本木交差点近くのアントンへ。

ランチは曜日によって決まったメニューの中から選びます。メニューはご飯物とか麺とか5種類。
今日は、ガパオガイ(鶏挽肉のバジル炒め 目玉焼き添え)を選びました。



バンコクよりマイルドな味です。ボリュームもあり。900円。

上海みやげ

上海版プリッツ(百力滋)&ポッキー(百奇)です。



左から、上海蟹味×2、麻婆豆腐味、烏龍茶味×2。
麻婆豆腐味は辛かった。

「チャヤマクロビ日比谷シャンテ店」野菜のカレー

ベジタリアンの友人と約束があったので、日比谷シャンテの地下にあるチャヤマクロビカフェへ。

オーガニックビール。まろやかで美味。


カレーとデリのプレート。ご飯は玄米で、動物性の材料は一切使われておりません。


思ったよりもボリュームがあっておいしゅうございました。

「ビストロ喜長」魚のランチプレート

Tさんとランチの約束をしていたので、ビストロ喜長さんへご案内。裏テーマが「女子力向上」だったのも理由のひとつです。


野菜のスープ。寒い日だったのでとても染みわたりました。


魚をチョイス。メゴチ(たしか…)のポワレです。カサゴのようなお魚だそうで。香ばしくてうまみいっぱい。


デザートはコーヒーのケーキでした。もちろん美味い!

このように、ランチはとてもステキでおいしくて、女子力がアップしたような気がしましたが、話してる内容が遊戯王だったり戦国無双だったりアーマードコアだったりメガテンだったりサムライアンブレラだったりしたので、まったく気のせいだとおもいます。でも楽しかった~。

「パティスリー・サダハル・アオキ」パスタランチ

予定がつまっていたので地下でサクっとランチ。



ツナとオリーブのトマトソースです。おいしかったけどオリーブちょっと多すぎたような。
あと、ここのトマトソースはかなりすっぱめだと思います。すっぱいのが苦手な人は注意。
私は好きですが。

「ル・クルーゼ」ファミリーセールの戦利品

トピックの多い日だな(笑)

というわけで、ファミリーセールの戦利品です。片手鍋と食器が少し。





一般的な価格のだいたい半額くらいです。すごいわー。
会場では色ごとに製品が分けておかれていて、すごくきれいで見やすかったです。在庫も豊富だったし、限定色の鍋とかもあって、ホント、どれもこれもほしくなって困りました…。
さんざん迷ったあげくに買った片手鍋(18cm)、ちょっとしたおかずを作るのに重宝しそうです。

家で無意識に「ラウ・ル・クルーゼの鍋買っちゃった」と言っていたのは内緒な!

参考:ラウ・ル・クルーゼ

五反田「KURA」

この日の夜は、部長の旦那さまのつてで、ル・クルーゼのファミリーセールに行ってきました。
五反田は俺の庭(笑)なので、たんまり買った後はみなさまを行きつけのイタリアン「KURA」にご案内しました。

元々は中目黒で知ったお店ですが、その後、五反田にもあることがわかり、以来足繁く通っています。

以下、左上からモッツァレラチーズとトマトのサラダ、合鴨のソテー、鶏とキノコのグラタン、ほうれん草とベーコンのクリームソーススパゲティ、赤いカルボナーラ、バナナケーキ。写真にはないけどマルゲリータピザも食べましたな。



赤いカルボナーラの人気が意外と高かったようで(笑)
これだけ食べてもひとり2500円程度(お酒をほとんど飲まなかったというのもありますが)というリーズナブルなお店なので、五反田にお越しの際はぜひ行ってみていただきたい。


KURA
品川区西五反田1-26-7 2F
03-3490-4012

プティ・シャルトルーズのおみやげ

お昼を食べた後、お店でカトルカール(パウンドケーキ)を売っているというのを知り、ひとつ買ってみました。


リンゴとレーズン、シナモン風味のケーキです。買ったのは小さい方(1,000円)。大きい方は予約が必要だそうです。でも小さい方でも6人で分けて余裕でした。ちょっとしたおみやげにもよさそうです。
しっとりしてリンゴもたっぷり入っていておいしかった。

「プティ・シャルトルーズ」お祝いランチ

休み明けで出社した日、部長たちに誘われてランチに出ました。
なぜかお店を知らされないまま、部長と隊長にくっついて歩く私。途中までなにも疑問に思わなかったのですが、着いたところが、かねてから行きたいと思っていたフレンチのお店「プティ・シャルトルーズ」でした。わあい。

予約もしていただいたようでひゃっほーと席に着きます。ステキな鳥の模様のプレートがお出迎え。
なんでも、お店のご主人の手作りだそうです。


ここで種明かし。なんと、私の誕生日を祝ってくださるランチだそうです。プチサプライズ(笑)。感謝感激~。

ランチコースはお肉をチョイス。突き出しにピクルスが出ました。マイルドな酸味がおいしいピクルスです。


ポタージュ。優しいお味ですが、ちゃんと塩がきいてました。


仔羊の煮込みカレー風味。スパイスのきいた柔らかいお肉が絶品でした。うまさに感動。


デザートはクレームブリュレでした。最後までおいしかった~。


前日に行ったブラッスリー・イールもフレンチでしたが、あちらはあっさりしたモダンな感じの味付け。こちらはきっちりと塩をきかせた、トラディショナルなフレンチという印象でした。満足度はかなり高いです。

本当にうれしく、おいしいランチでした。みなさまに感謝!



プティ シャルトルーズ
港区六本木7-10-27
TEL:03-5410-8980

「ブラッスリーイール」ランチ

誕生日ウィークということで、土日から実家に帰って、赤飯やらハンバーグやら、中華でたらふく食べたりと、食べ過ぎ状態になっております。
11/3の夜は丸ビルの「自由が丘グリル」で、相方にごちそうしてもらいました。写真取り損ね……orz
ちょっと変わった洋食屋さんという感じでおいしかったです。

さて、4日の誕生日当日は休みを取ったので朝はゆっくり。お昼は中目黒のフレンチ「ブラッスリー イール(BRASSERIE ILE)」でごちそうしてもらうことにしました。

かぼちゃのポタージュ。甘くてクリーミーでおいしい。パンはお代わりができます。


本日の鮮魚、すずきのポアレ。なんだかすごい芸術的な一皿。これ、ランチですよランチ。
新鮮な魚がシンプルにおいしい。塩がききすぎていないので、野菜のうまみも味わえます。
メインはほかに鶏肉やステーキなども選べます。


コーヒーなどがつきますが、追加でデザートも頼めます。栗のアイスクリーム。絶品でした。デザートは何種類かあるようです。


味もおいしいし、目でも楽しめるステキなランチでした。これで1,200円(デザート300円)ですよ。素晴らしすぎる。毎週通ってしまいたくなるお店です。



ブラッスリー イール(BRASSERIE ILE)(食べログのページ)
東京都目黒区上目黒1-5-13
03-5721-8070
