

お雑煮

あけましておめでとうございます。

新年最初のお餅は雑煮というのが実家の定番です。
年末からじっくり煮出した鶏のだしでおつゆをつくり、自家製の餅を雑煮にします。具は鶏肉少々とつまみ菜、なるとのみ。





この椀は、母方の曾祖父が作らせたものだそうです。70年くらいはたってるのかな。裏には曾祖父の名前の頭文字をとって、○に「ケ」という印が入っています。おおぶりの塗り椀でお気に入りです。

今年もうまいもんたくさん食べるぞー!ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

