

煮込みハンバーグ弁当

予告通り(?)、前回作って冷凍しておいたハンバーグ種を再利用です。

ただ焼いてもつまらんので、煮込みハンバーグにしてみました。この弁当箱のいいところは、おかず入れが独立しているので、汁気のあるおかずを入れられることですな。



市販のデミグラスソースを薄めて(コンソメを少々足しました)、ケチャップ、醤油を少々、酸っぱすぎるようなら隠し味程度に砂糖で味を調節します。
人参と玉ねぎを少量煮て、付け合わせのブロッコリーのあまった茎も薄く切っていれました。
最後に焼いたハンバーグを入れてちょっと煮込み、バターを少し落として完成。ブロッコリーはゆでる。ここまでを前の晩にやっておきます。
朝は卵をやいて、もろもろをつめるだけ。所要時間20分でした。卵焼きの黒いのは、海苔を巻いているせいです。子供の頃に母がお弁当に入れてくれたものをまねしています。
ゆでて詰めるだけで、「野菜ちゃんと食べてますよー(^^)」的な雰囲気を醸し出してくれるブロッコリー様は偉大だ。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

