スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

赤坂「ラ・スコリエーラ」

ランチではお世話になっているラ・スコリエーラですが、夜は今回が初めて。
魚介料理のイタリアンです。場所は、赤坂の薬研坂。昔、コロムビアがあったところの跡地にたったビルの中にあります。
予約の電話を入れたときから、丁寧に応対してくださって、いつものことながら好感の持てるお店です。

お店のかたと相談しながらメニュー決め。まずは前菜の5皿盛り。
えーっと、鰯とかタコとか貝とかマグロのカルパッチョとかー。もう記憶があやふやに…。
どれもそれぞれおいしくて、この時点でえらく酒がすすんでしまいます。危険。
パスタもいろんな種類が用意されているので、なじみのないパスタについては、見本を持ってきてくれます。壁に掛けて飾っておきたいような見本。


今回は、サルディーニャのつぶつぶパスタ「フレーグラ」を選んでみました。クスクスのような食感。貝のうまみを吸い込んで、リゾットのようでもあります。美味。


もう一品は、メカジキの中落ちとアーティチョークのトマト煮込みソース。肉のように見えますが、メカジキです。パスタはトリポリーニで(上の見本の一番左端にあるひらひらパスタです)。こちらももちもちして非常においしかった。


メインはイサキ(確か…違ってるかも)のアクアパッツァです。「八丈島近海の海水を使ったアクアパッツァ」だそうで、店のオーナー(漁師さん)が朝獲ってきた魚を料理しているそうです。そりゃもう新鮮で、うまみたっぷり。塩加減もぴったりでした。


デザートは盛り合わせで。ごちそうさま。


写真には写ってませんが、ワインを2本あけています(どちらも白)。だいたいひとり1万円くらい。飲むメンツなら15,000~20,000円あればかなり満足できると思います。
店の細やかな気遣いと雰囲気、おいしい料理、ワインで満足できた夜でした。



ラ・スコリエーラ(La Scogliera)
港区赤坂4-15-1 赤坂ガーデンシティB1
03-3586-8989
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。