スポンサーサイト


鷺沼「リストランテ アルティ」

Horkaさんご夫妻のお誘いを受けて、鷺沼のステキレストラン「アルティ」に行きました。
鷺沼ってほぼ初めて降りたけど、なんだかすごく感じのいい街ですね。雰囲気が穏やかで住みやすそう。

まずはスプマンテで乾杯です。


さて、延々とうまいものの写真がつづきます。

あらかじめ予算を伝えて、お店の方と相談しながらメニューを決めました。今日はワイン込みで、だいたいひとり2万円くらいを想定しています(それ以上に飲んだらそれなりに・笑)

とうもろこしの冷製スープとサマートリュフ トリュフバルサミコソース


とうもろこしの甘みとトリュフの香りが贅沢なスープです。添えられたバルサミコ酢(10年もので、トリュフの風味がつけてある)を垂らすと、味が全然変わります。お酢とは思えないまろやかさ。

香ばしい自家製フォッカチャも出されたので、バルサミコをつけて食べました。


キンキの一夜干しのリゾット。一夜干しで出汁をとったと聞いたときは、味の想像がつかなくて、へぇーなんて言うばかりでしたが、食べてみたらすっごいうまみ。チーズともよくあうのにはびっくりでした。これはもっと食べたかった(笑)


ズワイガニとストラキーノチーズのファゴッティーニ 白いトマトソース


パスタの一品目は、カニとチーズをあえたフィリングをつつんだもの。周りのスープはなんとトマトのエッセンスだそうです。透明なんだけど、確かにトマトの酸味が。カニとチーズのうまみとパスタとトマトと、あーもうおいしいとしか出てこない。それ以上考えるのがめんどくさいくらい旨い。
上のパスタと一緒に出されたのが、小桃トマト。普通のプチトマトに見えますが、ものすごく甘い。果物のようでした。

クラシックなカッチョ エ ぺぺ

「カッチョ・エ・ペペ」とは、黒こしょうと、おろしたパルミジャーノレッジャーノのみのシンプルなパスタのことらしいです。この日は、パンチェッタも入ってました。いい材料を使ってるのがしみじみわかるおいしさ。

フランス産ヴァンデ鳩のロースト ソースサングエ

メインは鳩です。クセはほとんどありませんが、力強い肉の味。ソースは鳩の血に蜂蜜などをまぜた甘めのソースでした。皮もぱりっとしておいしかった。このとき、ワインは赤の2本目をあけましたが、もういくらでも飲めそうでした。

ワインとくれば、チーズのもりあわせ。強いチーズではありませんでしたが、どれもワインに合っていました。皿の左端には、トリュフ入りの蜂蜜。これをつけるとまたチーズがうまいのです。

テーブルを担当してくださったソムリエの方は恐ろしいほどの美形でしたが(松/本/潤をより美しくしたような)、ワインのチョイスもチーズもすばらしかった。

デザートはカルヴァドスとアールグレイのプリンです。濃厚で最後までおいしかった。


本日は主賓のかたの昇進をお祝いする会でしたが、最後、主賓のデザートさらにはメッセージが。そしてデザートワインをお店からごちそうしていただきました。
最後、帰るときに渡されたのが、今日のメニューリスト(だからこんなに正確なメニュー名が書けたわけです)。本当に気が利いてます。我々が写真とりまくってたから気を遣ってくださったのかもしれませんが(笑)。

Horkaさん夫妻とのお話はいつもながら楽しく、おいしいひとときでした。誘ってくれてどうもありがとう。今度はぜひレロエで(笑)



リストランテアルティ
神奈川県川崎市宮前区鷺沼3-5-31 Lynx SaginumaB1
044-871-4545
スポンサーサイト

コメント

No title

はーい、いきなりの誘いに乗ってくれてありがとう。
楽しんでもらえたようで良かったです。
メニューは以前のディナーでもくれたから、きっと相談して決めたいわゆるオートクチュールのディナーだと、記念にくれるのではないでしょうか。
また今度ご一緒して下さいな。
無論、レロエでもどこでも、ハイ v-91

Re: No title

なるほどねー>メニュー。いずれにしても気が利いてますな。
またぜひ誘ってくださいましヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

[foods]ささやか打ち上げディナー@リストランテ アルティ

ささやかな打ち上げを兼ねて、ここを2ヶ月振りに訪ねました。 あかろんさん、いなちゃんもお誘いして、妻と4人でのディナーです。 レロエ・オヴェストにも行きたかったのですが、会社のある六本木から来た友人2人の時間を考え、鷺沼のこちらにした次第。 次回はレロエにもお
