スポンサーサイト


京豆富 不二乃 丸ビル店

高校の時の友人と会いました。彼女は、肉や魚、玉子、乳製品を一切食べない人なので、入れるお店が限られてきます。
この「不二乃」は、お豆腐を中心とした料理ですが、そういう動物性のものをまったく含まないメニューがたくさんあるので、重宝するのです。ミッドにも出店してるので、イートインスペースをたまに利用してますが。

店は東京駅の目の前、古い方の丸ビルにあります。
今日は、夕ぐれ膳とかいうセットを頼みました。

先付けに豆腐三種。手前はおぼろ豆腐を塩とエクストラバージンオリーブオイルで。意外に思えますが、これがなかなかおいしい。豆腐も油も本当にいいものでないとだめですが。真ん中がごま豆腐、奥が絹豆腐です。


小鉢二種。剥いたナスとゴーヤの白和えと、奥はオクラとナメコ、湯葉のあえものです。


あとのお料理は一度に膳で。

夏野菜の天ぷら、サラダ、お吸い物、しょうがと油揚げの炊き込みご飯。

天ぷらは、ナスといんげん(?)、豆腐、よもぎ麩、ちくわ。友人の分のちくわも引き受けたので、かなりお腹にたまりました。


どれもかなりあっさりな味付けながら、豆腐や素材の味が濃くて、出汁がきいているのでおいしいです。

日本酒を頼んだので、つまみに湯葉のもりあわせを追加。これも美味。日本酒すすみます。


食後は、豆乳ソフトクリーム(八つ橋と豆乳バームクーヘンが添えられてます)、丹波の黒豆コーヒーでした。


お豆腐づくしながら、かなり満腹になりました。たまにはこういうのもいいものです。


京豆富 不二乃 丸ビル店
千代田区丸の内丸ビル6階
TEL:03-3240-001
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

