

ぬか床続報

7/23に仕込み始めたぬか床ですが、あれから毎日1~2回かき混ぜ続けて、ようやくそこはかとなくぬか床っぽいにおいがし始めました。
写真撮ったんだけど、全然代わり映えがしないのでやめました。

実は、日曜日の朝にうちにあったキュウリをつっこんで様子を見たのですが、できたのはぬかくさいしなびたキュウリでした。ううう。まだちゃんと乳酸菌が増えてないんですね…。

余談ですが「もやしもん」を読んで以来、どうも菌と聞くと、中でワーワーやってる図が思い浮かびます。乳酸菌がんばれ、超がんばれ。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

