

ストウブも使ってますよ

といっても肉じゃがですが。安い牛肉がなかったので豚肉で作ったせつない肉じゃがです。うまかったけど。
おじゃがほっくりでした。


あと最近せいろも購入したので、蒸し料理も作ってます。
今日は蒸し鶏。

鶏もも肉に塩と酒少々を振ってしばらくおきます。せいろにキッチンペーパーを敷いてネギの青いところと生姜の薄切り(2枚程度)をならべ、鶏をのせます。


15分程度強火で蒸せばできあがり。


刻んだネギと柚子こしょう、塩、サラダ油少々を混ぜて作った柚子こしょうダレをかけて食べます。
ぷりっぷりでウマー。


これは「せいろで蒸す」(河出書房新社)という本に載っていたレシピです。
簡単でおいしいのでまた作ろうっと。ほかにも、簡単そうでおいしそうなメニューがいっぱい載っているのでおすすめです(1,260円。薄手なのでちょっと高く感じるかもしれませんが、初心者向けのコラムなどもあり、中身は充実しています。写真もきれい)。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

