

【ぬか漬け】やっと成功

密かに進行していたぬか漬けプロジェクトですが、ようやく自分でも満足いくキュウリのぬか漬けができました。見た目はなんの変哲もないキュウリなので面白くもなんともありませんが。



とはいえ、ここに至るまでに1度、ぬか床をダメにしかかってます。毎日のかき混ぜをちゃんとやらなかったせいで、上に白いカビのようなものがはえ、ツンとくる変な匂いがしてしまうようになり…。
あわててこのページを参考にしてリカバリ作戦を決行しました。
塩や粉からしを足し、朝晩2回かき混ぜ、捨て漬けをしたら、なんとか5日くらいで元のぬか床にもどりました。
リカバリしてからキュウリを6時間ほど漬けたものが上の写真です。塩加減、漬かり具合ともにばっちりでした。乳酸菌、よくやってくれた。
次はナスも漬けてみようと思います。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

