

豚のしょうが焼き弁当

久々に弁当作りました。といっても急に思い立ったので、超手抜きです。
会社にいくのがだるいので、弁当をつくるという強制力があれば渋々起きるだろうという魂胆。
(寝坊したら食材もろもろが無駄になる~という危機感→無理矢理起きる)

081022-081400.jpg

豚の生姜焼き、野菜炒め、マカロニサラダ、十穀米(トッピングは塩昆布)。
全体に地味~な色でまとまっております。

ところで、うちでよく食べている十穀米は、「イケガヤ」というメーカーが出しているものなんですが。

081022-222500.jpg

きび、あわ、ひえ、はとむぎ、発芽玄米など10種類が入っていて、適量を白米に混ぜて炊くと手軽に雑穀ご飯が炊けます。200gで600円程度と値段も手ごろ。雑穀ご飯は味があって美味いので、食べ慣れると、普通の白米が物足りなくなります。
ただ、なぜかこれ実家の近くの店でしか売っておらず(同じメーカーで出している各種製粉などは三越とかで売ってるんですが)、いつも実家に買えるときに買いだめしています。ネットで探してもないしな……。どなたか都内で見かけられたら教えてください。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

