

天扶良 福島「かき揚げ定食」

外苑東通りからちょっと入ったところにある天ぷら屋さん「天扶良 福島」でお昼です。このお店、「タヌキビル」というビルの地下にありますが、ビルにはちゃんと「狸」と書いてあります。1Fには和菓子屋さんが入っていて、狸団子がおいしいです。

閑話休題。
夜きたらたかそーな天ぷら屋さんですが、お昼は900円~とリーズナブル。
今日はかき揚げ定食にしてみました。お願いすればかき揚げ丼にもしてもらえます。

席はほぼ全部カウンター。やっぱり天ぷら屋さんはカウンターですよねー(と通ぶる)。
注文するとカウンターにお皿がおかれ、そこに揚げたての天ぷらが登場!という寸法です。

081117-123800.jpg

揚げたてのかきあげー。ピーマンと三つ葉の天ぷら付きです。写真がぞんざいなのは、とにかく揚げたてを食べなければ!という気持ちの焦りのためです。
かき揚げは二つとも同じに見えますが、実はそれぞれ具材が違います。左はエビ中心、右はネギとかイカ中心(うろ覚え)。
揚げたてアツアツ、超サクサクです。うめえ!

081117-123800(1).jpg

定食なので、ご飯や小鉢などもつきます。天つゆ&塩あり。
お昼に天ぷらって、すごく贅沢な気分になります。でも1,000円。
ひとりで来てさくっと食べて帰るサラリーマンが結構いて、なんかちょっとスマートでいいなあと思いました。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

