

六本木BELG AUBE(ベル・オーブ)

なんかちょっとおいしいもの食べて帰りたいね、というときに行きたくなるのが、このベルギービール専門店「ベル・オーブ」です。
ビールの種類が豊富だし、おつまみもちょっとユニークでおいしいものがそろってます。

今日の1杯目はセリス・ホワイト


すっきりとしてフルーティな飲み口で、最初の1杯にはうってつけ。しかし、口当たりがいいからといって、調子に乗りすぎると後が怖いのがベルギービールです。アルコール度数高いからね。

続きを読む »

ミッドの庭でドイツビール

ドイツビアガーデンが開催されているのを毎日横目で眺めながら、日曜日までだよーどうするよーとぐだぐだ言っていましたが、ついに意を決して仕事放り出して行くことに。

庭にでかいテントとホフブロイハウスを摸した店が出店。




グラスはデポジット方式で、1,000円(500mlグラスの場合)の保証金を払ってグラスを受け取り、そこにビールを注いでもらいます(1,500円~)。保証金は、最後にグラスと引き替えに返してもらえます(グラスを壊したら返却なし)。



かんぱーい!芝生に座ってソーセージをつまみに、冷えたビールはおいしいです。そして何ビールだったかすっかり忘れました……。
おいしかったからいいよね!

イベントは9/13(日)までです。

赤坂ルイ・プリマでおいしく飲む

リーダーがご飯食べて帰りたいとかわがまま(笑)いうので、チーム女子の有志で赤坂のルイ・プリマに行きました。ランチでは何度も来ていますが、夜は初めてです。こぢんまりとしていますが、中はロックなお店です。店のあちこちに飾られているアンティークがステキ。

ベルギービールやらサングリアやらで、いい感じにほろ酔い。お料理も、いちいち感動ものでした。

生ハム。下の玉ねぎスライスと一緒に食べると美味。


続きを読む »

「江戸切庵」黄金豚カレーしゃぶしゃぶ



いきなり、何を写したかったんだかよくわからない写真で失礼しますよ。
残業してたらぴよみんさんたちにカレーしゃぶしゃぶ食べにいかない?と誘われたので、もちろんホイホイのりました。
最近、ミッドタウンでは「MIDTOWN CURRY」なるイベントをやっておりまして、カレーしゃぶしゃぶはそのイベントにあわせた限定メニューらしいです(いつまでおいてあるメニューなのかは不明)。
その名の通り、カレー味のスープで豚肉をしゃぶしゃぶして食べるという趣向。

続きを読む »

京豆富 不二乃 丸ビル店

高校の時の友人と会いました。彼女は、肉や魚、玉子、乳製品を一切食べない人なので、入れるお店が限られてきます。
この「不二乃」は、お豆腐を中心とした料理ですが、そういう動物性のものをまったく含まないメニューがたくさんあるので、重宝するのです。ミッドにも出店してるので、イートインスペースをたまに利用してますが。

店は東京駅の目の前、古い方の丸ビルにあります。
今日は、夕ぐれ膳とかいうセットを頼みました。

先付けに豆腐三種。手前はおぼろ豆腐を塩とエクストラバージンオリーブオイルで。意外に思えますが、これがなかなかおいしい。豆腐も油も本当にいいものでないとだめですが。真ん中がごま豆腐、奥が絹豆腐です。


続きを読む »

