スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お雑煮

あけましておめでとうございます。

新年最初のお餅は雑煮というのが実家の定番です。
年末からじっくり煮出した鶏のだしでおつゆをつくり、自家製の餅を雑煮にします。具は鶏肉少々とつまみ菜、なるとのみ。





この椀は、母方の曾祖父が作らせたものだそうです。70年くらいはたってるのかな。裏には曾祖父の名前の頭文字をとって、○に「ケ」という印が入っています。おおぶりの塗り椀でお気に入りです。

今年もうまいもんたくさん食べるぞー!ヽ(・∀・)人(・∀・)ノ

新婚パン(笑)

081113-103200.jpg

チームのIちゃんに、結婚のお祝いとしてみんなでホームベーカリーを贈りました。
そしたら、美味しいパンを焼いてきてくれたのです。
千疋屋のイチゴジャム付きで味見させてもらいました。ふっかふかで味があっておいしーい。
ホームベーカリーほしくなりました。最近のは高機能で、モチとかもつけるようですよ。

またぜひよろしく(笑)

パパブブレのプレゼント

ぴよみんさんから、誕生日プレゼントをいただきました。
パパブブレの飴です。わーい。

081112-133900-horz.jpg

左からフルーツミックス、ラズベリー(ラズベリー味のものには目がないのです)、バースデイミックスです。
ここの飴は、すごく細かい金太郎飴というか、果物の模様が飴の中に作られているのがすごい。
一度、本店で作るところを見たことがありますが、このでかい塊から、あんな繊細な飴が!と驚きました。試食もさせてもらえます。もちろん、味もおいしい。

081112-134300.jpg

バースデイミックスの飴はこんな感じです。「HAPPY BIRTHDAY」の文字とかケーキの模様とか、どうやってこんなの作るんだろう…。すごすぎる。ひとつひとつじっくり眺めてしまう。

味もさわやかで美味しかった。ここの飴は酸味がきいていて、飽きずにいくつでも食べられます。ぴよみんさんどうもありがとう!

ワールドワインフェア

080919-192000.jpg

先日からミッドでワインの試飲会をやっているのを、横目で眺めながら通り過ぎていたわけです(さすがに昼休みに飲むわけにはいかんからw)。いつも混んでるし。
で、木曜夜から様子を見てくれていたぴよみんさん・ハラミさんのご提案により、金曜日の定時後に特攻することに。9/21までなので金曜日が最後のチャンスだったわけです。

続きを読む »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。