

ストウブふたたび

うふふあはは。
買っちまいました2つめのストウブ鍋。
同じショップで注文したんですが、前回の注文から10日くらいしかたってない。
店の人笑ってんじゃないかと被害妄想。

前回の赤い鍋はかなり大きいので、「ちょっと野菜蒸しちゃおうかな」なんて用途にはあまり向いてませんでした。そこで今回は18cmの小鍋を注文してみました。色は黒。いかにもストウブ鍋といった感じです。


赤と黒。スタンダールかよ。まあおフランスだし、いっかー。
とりあえず赤の方はフランソワーズ、黒はジュスティーヌと名付けました。

続きを読む »

キャベツと鶏の蒸し煮

ぴよみんさんのブログ見て、やっぱり料理途中の写真入れるのいいなーと思ったので、ストウブ鍋で料理したときに、写真をとってみました。うちの汚い台所が写らないようにするのが一苦労だったよ…。

鶏もも肉は1枚を半分に切って塩こしょう、10分ほど放置します。
キャベツを3/4玉、ざくざくと切ります。芯も薄くカット。タマネギは小さめのを3個、くし形に切ります。厚さはまあ1cmくらい?適当に。

鍋にほんの少量の水(200ccくらい)を入れて、コンソメを1個投入。中火にかけてコンソメが溶けたら、切った野菜の1/3を鍋底にしきます。
その上に鶏を載せる。

続きを読む »

ストウブの鍋を購入

ぴよみんさんに触発され、ついに私もストウブの鍋を買ってしまいました。ショップはこちら。ここはかなりの割引率で、扱っているネットショップの中でも抜群の安さです。定価では3万超えますが、このお店では送料込みで17,000円ちょっと。半額近いお値段です。


24cm。3.8リットル。色は赤。シャア専用。
家では、煮込み料理を作るときはかなり大量に作るので、大きめのものを買いました。覚悟はしていましたが、かなりの重量です。片手ではちょっと持ち上げるのがやっと。
さっそく、洗って油をぬりこみ、ポトフをつくりました。


といっても、野菜とソーセージとベーコンをつっこんで煮ただけ。中火で煮立てて、弱火でじっくり煮込みます。
野菜がホクホクして、旨味がしみてて超美味。たっぷり作ったので2食は余裕で食べられました。
これだけでも買ってヨカッタ。

しかし、もうちょっと小さいサイズのがあってもいいかなー。20cmのやつがあると便利かなー、なんて思っちゃったりなんかしちゃったりして(はいはい購入フラグ購入フラグ)
