

トシ・ヨロイヅカのケーキでバースデー

同僚の某隊長の誕生日だったので、急遽、お昼にプチサプライズパーティ。
ケーキと飲み物だけ用意して、昼食は各自持ち寄りです。


乾杯はロリーナのレモネードで。これはピンク。ホントはアルコールほしかったけど、勤務中なので。


ケーキは2種類。バースデーケーキ。ムースが非常においしかった。


もうひとつはトシ・マンデルクローネ。切り分ける前は断面図を想像したりして大騒ぎでしたが、パイ生地の中にアーモンドクリームがぎっしり、上にはサクサクしたケーキがのっているという大変においしいケーキでした。2つ買ってきてもらって、ひとつは主賓へのおみやげに。

隊長、お誕生日おめでとうございました。おいしく楽しい1年でありますように。

キハチの「むかしバームクーヘン」

ちょっとしたおつかいものにしようと、恵比寿アトレのキハチでバームクーヘンを買いました。
ついでに自分用に小さいのをひとつ。

リボン付きのかわいい箱に入っています。


小さいとはいえ、結構なボリューム。


バームクーヘンって、安いものだとパッサパサ、口の中パッサパサだよマリコちゃん!(AA略)になっておいしくないのですが、このバームクーヘンはしっとりして甘さもほどよく、とてもおいしいのです。
周りを砂糖でコーティングしてあるのもグー。むかしバームクーヘンというくらいなので、オーソドックスな作り方をしているのでしょうね。
小は1,050円(おそらく1~2人向け)、大は2,100円(おそらく3~4人向け)。割とリーズナブルです。

キャラメリゼバームクーヘン&その他のお菓子

会社の人がなにかのついででキャラメリゼバームクーヘンを買ってきてくださいました。
市川駅前の「モンペリエ」さんのお菓子です。メープルシロップでキャラメリゼされたバームクーヘン。ほろにがいシロップがたっぷり染みたバームクーヘン、しっとりして超美味。




ひとつ800円というのもすばらしい。

ついでなので、最近食べたお菓子を適当に列挙。

続きを読む »

八天堂のクリームパン

ちょっと前に総帥が買ってきてくれたクリームパンがおいしくて、でもそこは期間限定ショップだったのですぐになくなってしまったのでがっかりしていたら、五反田の東急で売っていたのを発見。
即購入しました。

広島の八天堂というパン屋さんだそうです。
ん…?広島…ハッテン……アッー!



買ったのはカスタード、生クリーム、チョコ、抹茶。ほかに小倉もありました。1個200円。
薄皮のパンの中のクリームが柔らかくてとろけるー。意外と甘さ控えめなのもよかった。どれも美味でしたが、一番おいしかったのはカスタードかな。

また売りにきてくれるといいなあ。

苺ジンジャーエール

銀座のコンフィチュール・エ・プロヴァンスにジンジャーシロップとコンフィチュールを買いに行ったついでに、2階のカフェで休憩。


苺ジンジャーシロップを炭酸で割った、ジンジャーエールです。さわやか~。
ほかにもコンフィチュールを使ったデザートなどが食べられるようです。
